よくあるご質問ご利用ガイド

予約について

予約成立後の変更はどうすればいいですか?
ご予約の変更をご希望の際は、お手数ですが新規にご予約を取り直していただき、元のご予約をキャンセルしてください。
ご予約のお取り直しの場合はキャンセル料はかかりませんが、システム上は出発日7日を切ったキャンセルは規定のキャンセル料金が発生しますので、上記方法ではキャンセルできません(※)。 各予約センターまで電話またはメールにてご連絡ください。

※事前オンライン決済の場合は出発日前7日を切ってもマイページ等からキャンセル可能ですが、規定のキャンセル料金が発生します。
ご予約取り直しに伴うお客様自身によるキャンセルにて請求が発生した場合は、キャンセル料を返金処理いたしますのでご連絡ください。

お電話にてご連絡→ 各予約センター電話番号
メールフォームにてご連絡(お問い合わせ種別で「ご予約の変更」を選択)→ お問い合わせフォーム
インターネット予約でどのような割引が適用されますか?
会員で予約すれば、基本料金から5%オフ予約が可能です。web予約と同時に会員登録をしていただくとすぐに割引が反映されます。
事前オンライン決済ならさらに基本料金から5%オフとなります。
ご予約の際はご希望により「楽天ポイント」または「ANAのマイル」を貯めることができますが、新規会員登録後、ご予約時「楽天ポイント」を貯める選択をされた方で楽天ポイントカードをお持ちでない方は、貸渡当日店頭にて楽天ポイントカードをお渡しいたしますのでお申し出ください。
楽天ポイントのみ会員特典として、合計利用金額100円(税別)につき3倍の3ポイント(非会員の場合は100円(税別)につき1ポイント)付与いたします。

※事前に楽天ポイントカードアプリをダウンロードしていただいてもポイント付与は可能です。付与率もカードと同じとなります。
※一部楽天ポイント対象外の店舗がございます。対象外店舗については、ポイント付与・利用・新規カードのお渡し等行っておりませんのでご注意ください。
 対象店舗ならびにご利用の流れについてはこちらをご確認ください。
予約の方法を教えて下さい。
ご利用日当日の15分前までのご予約が可能となっております。検索窓より条件を入力し予約下さい。 一部店舗で15分前に対応していない店舗がございます。
予約の確認はどうなっていますか?
ご予約申込み後すぐに、「ご予約ありがとうございます」のメールが届きます。そのメールを予約された方が受け取られて予約成立となります。 万が一予約完了メールが届かない場合は、メールアドレスに相違があるか受信設定などが考えられますが、予約は成立しておりますのでご安心ください。
予約の名前は利用者でなければいけませんか?
ご利用者(レンタカーを借りる方)のお名前でお願いいたします。
電話での申し込みでもインターネット割引は利用できますか?
インターネット割引料金は、インターネットからのご予約が対象となりますので、お電話でのご予約場合は、電話料金価格での案内となりますのでご了承くださいませ。また、メールがご予約の控えになりますので、インターネットからのご予約がスムーズです。(会員登録は不要です) ※携帯のメールへも確認メールを送ることが出来ます。 パソコン環境等でどうしてもシステムのご利用ができない場合は、お電話にてご対応いたします。

予約キャンセルについて

キャンセルした時にキャンセル料は発生しますか?
予約を取消される場合は下記の予約取消手数料を申し受けます。

・予約乗車の7日前 【無料】
・予約乗車の6日~3日前 【基本料金の20%】
・予約乗車の2日~ 前日 【基本料金の30%】
・予約乗車日以降 【基本料金の50%】
※予約取消手数料は6,600円(税込)を上限とします。

【注意】他旅行サービスサイト等でのWEBサービスでのご予約時に於いては、各サイト上の仕様に準じるため上記の限りではありません。


予約後のキャンセルについて教えてください

■ご予約が「事前オンライン決済」の場合
予約メールに記載されているURLもしくは公式サイト「マイページ」にログインのうえ、キャンセルすることができます。
キャンセルはご予約日出発時間前まで可能です。
出発日6日前からのキャンセルは、下図の通り規定のキャンセル料金が発生しますのでご了承ください。

台風で飛行機の欠航等やむを得ないご事情にてキャンセルされる際は、各予約センターまで電話またはメールにてご連絡ください。
(ご予約の変更・取り直し等に伴うキャンセルについては上記「予約について」の『予約成立後の変更はどうすればいいですか?』の設問をご参照ください)


お電話にてご連絡 → 各予約センター電話番号
メールフォームにてご連絡 → お問い合わせフォーム(お問い合わせ種別で「ご予約のキャンセル」を選択)


キャンセル_事前オンライン決済

※予約取消手数料は6,600円(税込)を上限とします。



■ご予約が「現地決済」の場合
予約メールに記載されているURLもしくは公式サイト「マイページ」にログインのうえ、キャンセルすることができます。
出発日6日前からのキャンセルは、下図の通り規定のキャンセル料金が発生しますので、上記方法ではキャンセルできません。
各予約センターまで電話またはメールにてご連絡ください。
(ご予約の変更・取り直し等に伴うキャンセルについては上記「予約について」の『予約成立後の変更はどうすればいいですか?』の設問をご参照ください)


お電話にてご連絡 → 各予約センター電話番号
メールフォームにてご連絡 → お問い合わせフォーム(お問い合わせ種別で「ご予約のキャンセル」を選択)



※予約取消手数料は6,600円(税込)を上限とします。

お支払いについて

クレジットカードでも支払い可能ですか?
はい。各種提携 クレジットカード がご利用いただけます。 → 利用可能なクレジットカード
料金の支払いは、いつすればいいですか?
ご出発の際、ご契約に応じた予定料金をお支払いいただきます。
また、ご返却の際に超過時間料金・燃料代金等のお支払いがある場合は、精算をさせていただきます。

オンライン決済について

現地でクレジット決済した場合、公式サイトで表示されているオンライン決済割引は適用されますか
現地クレジット決済は、基本料金の5%の割引は適用されません。 ネット予約時のオンライン決済を選択したときのみ割引適用されます。
オンライン決済はいつ引き落とされますか
車をご返却後、クレジット決済処理されます。あとはクレジットカード会社の締め日でご請求されます。
オンライン決済でデビットカードも使えますか
はい。利用可能です。デビットカードは即時決済となります。ご利用に際しご利用金額の変更があった場合には、新たな金額で決済された後、予約時の金額が返金されます。そのため、金額変更の際はもう一度ご利用金額分の残高が必要となりますのでご了承ください。なお返金には決済会社の処理上、1週間程度の時間がかかります。
オンライン決済での領収書発行について教えてください
オンライン決済での領収書は公式サイトのマイページから発行できます。 発行方法は、公式サイトのマイページにログイン頂き【予約一覧】(ご利用履歴)から印刷する事が出来ます。
※領収書の発行は、返却後一日以降から可能です。
※オンライン決済での領収書発行は店舗では行っておりません。
利用終了後に決済エラーのメールが来たのですが
オンライン決済でご予約いただいた場合、ご利用終了後に決済手続きが行われます。その際何らかの事由によりカード決済エラーが発生すると、決済エラーのメールが自動的に送られます。お手数ですが、メールの案内に沿ってマイページより別の有効なクレジットカードのご登録をお願いします。
※エラーの理由は個人情報のためスカイレンタカーには開示されておりません。お客様ご自身にてカード会社にお問合せください。

会員について

予約には会員登録が必要ですか
会員登録しなくてもご予約は可能です。 ただし会員登録いただくと会員割引(基本料金の5%割引)が適用されるので大変お得です。 またご予約時に楽天ポイント付与をご選択の場合は、会員は3倍の付与となります。ご予約しながらの登録が可能です。 ※会員登録は無料です。
会員登録には印鑑や書類などが必要ですか
印鑑や書類などは必要ございません。当サイトにて会員登録していただくのみとなります。
生年月日のプルダウンに該当の年号が見当たらない。
該当の年号がない場合は、生年月日の年号部分を仮でご登録後、正しい年号を「お問い合わせ」よりご連絡いただくか、
もしくは、当日貸渡受付時に店舗スタッフまでお申し出ください。
ログインが出来ません
メールアドレスは正しく入力されていますか。半角英数文字で入力されていることをご確認下さい。
パスワードは正しく入力されていますか。半角英数字です。大文字・小文字なども認識されます。
会員のログインIDを忘れてしまいました。
会員のログインIDをお忘れになった方は、フォームにてお問合せ下さい。
こちらから情報を送信して確認することが出来ます。
パスワードを忘れてしまいました
会員のパスワードをお忘れになった方はパスワードを再発行することが可能です。 ご登録メールアドレス、もしくは携帯のショートメールへ再発行されたパスワードが送信されます。  → パスワードを忘れた方へ

再発行されたパスワードを変更することも可能です。
ユーザ認証画面より、IDとパスワードを入力してログイン後、画面上部に「パスワードの変更」と表示がありますので、そちらをクリックして新しいパスワードへ変更を行ってください。
会員登録情報を変更したいのですがどうすればよいですか?
ユーザ認証画面より、IDとパスワードを入力してログイン後、画面上部に「会員情報変更」と表示がありますので、そちらをクリックして登録情報の変更を行ってください。  → 会員ログインはこちらから

各種ポイントについて

スカイレンタカーの予約で貯められるポイントを教えてください
【楽天ポイント】または【ANAのマイル】が貯められます(どちらか一方のみ)。
楽天ポイント:貸渡時に店頭に楽天ポイントカードまたはアプリをお持ちください。ご予約時の入力等は不要です。
        100円(税抜)で1ポイント(会員なら3倍の3ポイント)付与となります。
ANAのマイル:ご予約時にお持ちのANAカードの情報を入力してください。100円(税抜)で1マイル付与となります。
※『よくあるご質問』内の「楽天ポイントについて」・「ANAのマイルについて」もご参照ください。
スカイレンタカーの予約で使えるポイントを教えてください
楽天ポイントがご利用可能です(1ポイント1円相当)。 通常通りご予約いただき、貸渡当日出発店舗にて楽天ポイントご利用の旨をお伝えください。
※一部サービス対象外の店舗がございます。詳しくはこちらをご確認ください。
楽天ポイント付与が希望ですが楽天ポイントカードを持っていません
楽天ポイントカードアプリのご利用が便利です。スカイレンタカー会員様かつご予約時に楽天ポイント付与をご選択の場合、当日アプリご提示で3倍付与となります。
※楽天ポイントカードアプリご利用の際は事前にダウンロードをお願いします。
 また店舗にて新規に楽天カードを無料にてお渡しすることも可能です。貸渡時に受付スタッフまでお申し付けください。
※楽天カード在庫切れの際は何卒御容赦ください。また一部楽天ポイント対象外の店舗がございます。
 対象外店舗については、ポイント付与・利用・新規カードのお渡し等行っておりませんのでご注意ください。
 こちらのページの青く表示された店舗が対象店舗となります。
※ANAマイレージカードのお渡しは行っておりません。既にお持ちの方のみマイルを貯めることが可能です。

楽天ポイントについて

楽天ポイントはいつ利用できますか
楽天ポイントは店舗にて出発手続の際にポイント利用が可能です。
※インターネット予約時には楽天ポイントご利用の設定はございません。 店頭での決済手続きの際にお申し出ください。
楽天ポイント対象外の商品はありますか
ガソリン代やETC利用金額、NOC等の料金や法人契約された方のご利用、旅行会社経由の利用は対象外となります。
楽天ポイントの付与はいつされますか
レンタル終了後、3日以内に楽天ポイントを付与いたします。
楽天ポイントカード(または楽天ポイントアプリのインストールされたスマホ等)を忘れた場合はポイント後付けは可能ですか
申し訳ございませんが、ポイントの後付けは致しかねます。
ただし出発時に出し忘れた方は、レンタカー返却時のみ、ポイントの付与ができます。
返却手続き以降はポイント付与対象外となりますので、ご了承ください。
前回 利用した楽天ポイントが反映されていません
通常はレンタル終了後、3日以内に楽天ポイントを付与いたします。 1週間程度待っても付与されていない場合は、お手数ですがご利用店舗までお問い合わせください。

《スカイレンタカー貸渡店舗にて新規に楽天カードをお渡ししている場合》
お客様ご自身の楽天アカウント情報と紐づけがされていないと、ポイントカードに貯まったままで、楽天アカウント上の楽天ポイントには反映されません。 楽天アカウント情報との紐づけをお願いいたします。
紐づけ方法について詳しくは 楽天ポイントカードサイト(外部サイトが開きます) をご参照ください。
なお、楽天ポイントカード上への蓄積のみ行いアカウント紐づけを行わないと、ポイントは1年で失効いたしますので、お早目のお手続きをお願いいたします。
楽天ポイントを使った分はポイント付与されますか
はい、ポイント利用数に関係なくレンタカーご利用代金(※)分のポイントが付与されます。
※対象外:ガソリン代、ETC利用金額、NOC等の料金、乗り捨て料、法人契約でのご利用、旅行会社経由のご利用
楽天市場で貯めた楽天ポイントをスカイレンタカーで使えますか
はい。楽天市場や楽天トラベルなど楽天グループのサービスで貯めたポイントをスカイレンタカーの各店舗でお使いいただけます。
楽天ポイントを利用するには、楽天ポイントカードサイトにて利用登録が必要です。
また1日のご利用ポイント上限は30,000ポイントです。
スカイレンタカー店舗で貰った楽天ポイントカードを紛失してしまいました
楽天アカウント紐づけ済みの楽天ポイントカードを紛失された場合には、楽天ポイントカードサイトの「登録情報の確認・変更」より当該カードの「一時停止」もしくは「削除」を行ってください。
※それまでに付与された楽天ポイントはなくなりません。
※楽天アカウントに紐づけが済んでいない楽天ポイントカードを紛失されると、当該カードに付与されていたポイントは無効となりますのでご注意ください。

ANAのマイルについて

ANAのマイルの付与はいつされますか?

レンタル終了の翌月末にANAのマイルを付与いたします。

前回利用したANAのマイルが反映されていません

ANAマイレージクラブお客様番号 (以下 「ANAマイル番号」)に誤りがあった可能性があります。

予約番号を用意の上、下記へお問い合わせください。なお、半年を過ぎますとお手続きができませんので、ご注意ください。

お問い合わせ先:0120-49-3711

ANAマイル番号のご確認というメールが届きましたが大丈夫ですか?
ご予約時のご入力情報が異なっていた場合や、店舗にて店舗スタッフが正しくお伺いできなかった場合等、 ANAのマイル付与が出来なかった際に、ANAマイル番号の確認をメールにて行っています。 予約番号と予約時に入力いただいたANAマイル番号を記載していますので、 内容をご確認の上、正しいANAマイル番号とお名前をメール本文に記載してご返信ください。
メールでの返信が不安でしたら電話でも承っています。
お問い合わせ先:0120-49-3711

運転免許について

免許を取ってまだ1年未満の初心者ですが、レンタルは可能ですか?
レンタル可能です。但し、初心者マークをご持参していただくか弊社にてご用意する初心者マークをレンタルしていただきます。
国際免許でもレンタカーを借りることは可能ですか?
■日本で運転できる国際免許
 1.ジュネーブ条約「道路交通に関する条約」に加盟している国の国際免許をご持参いただければレンタル可能となります。
 2.スイス連邦・ドイツ連邦共和国・フランス共和国・ベルギー王国・スロベニア共和国・モナコ公国の6カ国と台湾の場合は、免許証と大使館、領事館、JAFが発行した翻訳を携帯することにより、レンタル可能となります。※翻訳文の有効期限は、免許証の有効期限と同一です。

■外国の運転免許証で運転できる期間
 ・日本へ上陸した日から1年間
 ・当該免許証の有効期間
 上記いずれかのうち期間が短い方が対象になります。

※日本を出国し再入国した場合には、再入国日から一年間が有効となります。
ただし、住民基本台帳に記録されている方が出国し、3か月未満のうちに帰国した場合においては、当該帰国(上陸)の日は国際免許証等による運転可能期間の起算日とはなりません。

運転可能期間については以下のページを参考ください。
 ・国際免許証等による運転可能期間:
  https://www.npa.go.jp/policies/application/license_renewal/pdf/HP3monthpicture.pdf
  ※警察庁のサイトへ移動します。

ご出発・ご返却について

返却日を延長することはできますか?
時間延長の際は、事前に出発店舗にご連絡ください。予約状況により延長できない場合がございます。ゆとりのあるご予約をお願いいたします。(無断延長は延滞違約金を請求いたします。 )
レンタカーを返す時にガソリンを満タンにしないといけないですか?
燃料は貸渡時に満タンでご用意いたしますので、返却店舗の最寄りの給油所で満タンにしてお返しください。燃料代金は、お客様のご負担となります。給油なき場合は走行距離にて精算します。距離あたりの料金は車種ごとに変わりますので、店舗までお問い合わせください。

送迎・乗り捨てについて

出発した店舗と違う店舗へ返車する場合の追加料金はありますか?

【東北地区】青森県内は乗り捨て可能。乗り捨て料金が発生します。→青森乗り捨て料金表

【東北地区】岩手県内は無料となっております。

【関東地区】栃木県内は無料となっております。

【関東地区】成田空港店は乗り捨て出来ません。

【関東地区】東京都・神奈川県内は無料となっております。→東京・神奈川乗り捨て料金表

【北陸地区】石川県内は一部店舗間については乗り捨て料金が発生します。→石川乗り捨て料金表

【関西地区】大阪府内は無料となっておりますが、一部店舗間では乗り捨てが不可となっています。→関西乗り捨て料金表

【関西地区】淡路島内は無料となっております。

【四国地区】同一県内は無料となっております。同一県内以外ですと乗り捨て料金が発生します。→四国乗り捨て料金表

【九州地区】同一県内は無料となっております。同一県内以外ですと乗り捨て料金が発生します。→九州乗り捨て料金表

【沖縄地区】沖縄本島内は無料となっております。石垣島・宮古島の店舗へは乗り捨てられません。


【上記以外の地区】乗り捨てはできません。出発店舗へご返却下さい。

※全エリア地区をまたぐ乗り捨ては出来ません。

離島にレンタカーをフェリーで持って行きたいのですが?
フェリーで離島へレンタカーを持ち出す事は禁止しております。
空港やホテルにレンタカーを持って来てくれるのですか?
空港やホテルへの配車のサービスはいたしておりません。

レンタカー車両について

冬場はスタッドレスタイヤは付いていますか?
降雪地域(北海道・青森県・岩手県・宮城県・富山県・石川県・福井県)においては冬期のスタッドレスタイヤは標準装備となっております。
それ以外の地域については、スタッドレスタイヤ付きプラン(チェーン付きプラン)または各プラン内のオプション装備にてスタッドレスタイヤをご選択ください。
なお該当プランまたは該当オプションが無い場合は、各予約センターまで電話またはメールにてお問い合わせください。

電話→ 各予約センター電話番号
メールフォーム→ お問い合わせフォーム
車種の指定はできるのですか?
クラスで予約された場合には基本的には受付しておりません。指定クラスの中のいずれかの保有車種になります。
車種指定プランでは、車種が確約されますので、ご希望の方は車種指定プランをご利用下さい。

禁煙車を希望したいのですが?
スカイレンタカーは基本的に全車禁煙車となっております。喫煙車をご希望の方は、喫煙車プランでお申込み下さい。→ 愛煙家応援プラン
ペットを同乗させたいのですが可能ですか?

ペットを同乗させる場合、事前予約が必要です。
ペット同乗の専用のプランで予約頂くか、オプションでペット同乗を選択ください≪1日1,100円(税込)/上限5,500円(税込)≫

【北海道地区】ペット同乗(ケージでの同乗も含む。)は受け付けておりませんので、ご注意下さい。
【九州地区】プランにてペット同乗のオプションをお選びください。
【沖縄地区】ペット同乗は受け付けておりませんが、ペット同乗の専用のプランよりご予約頂いた場合のみペット同乗可能でございます。
ペット同乗プラン

【上記以外の地区】ペット同乗をご希望の場合は別途店舗まで事前にご相談ください。(※ペット同乗はインターネットによる自動予約はできません。)

レンタカーの保険・補償はどうなっていますか?
スカイレンタカーでは、お客様に安心してお乗り頂けるよう手厚い補償内容でお貸し出ししております。また、免責補償制度やあんしん補償ワイドも別途ご用意がございます。詳しくは下記をご参照ください。
→ 保険・補償制度
レンタカーの走行距離で料金が変わりますか?
走行距離で料金が変わることはありません。
ビジネス車輌の「軽トラック、バン 等」取り扱いはありますか?

保有台数が少ないため、基本電話のみの対応となっております。一部の車両はネット予約可能です。

→ 青森地区のビジネス車両
→ 岩手地区のビジネス車両
→ 栃木地区のビジネス車両
→ 千葉地区のビジネス車両
→ 東京・神奈川地区のビジネス車両
→ 富山地区のビジネス車両
→ 石川地区のビジネス車両
→ 福井地区のビジネス車両
→ 大阪地区のビジネス車両
→ 岡山地区のビジネス車両
→ 四国地区のビジネス車両
→ 九州地区のビジネス車両
→ 沖縄地区のビジネス車両

北海道・宮城・神戸にはビジネス車両の取り扱いはございません。

福祉車輌の取り扱いありますか?
大阪地区、淡路地区にて電話予約プランがございます。
大阪地区 → 福祉車両レンタカー安心プラン
淡路地区 → 【淡路島中央店】「福祉車両」 取り扱い始めました!
※上記以外の店舗でもお取扱いがある場合がございます。各店舗までお問い合わせください。 → 店舗情報
ベビーカーや車椅子はレンタル出来ますか?

現在、貸出は行っておりません。お客様自身にてご用意くださいませ。

カーナビは最新のナビですか?どれくらい前の情報のナビですか?
ナビの情報は車の車種により異なります。最新のナビでも2年~3年前の情報のこともございます。新しい道路は登録されていない場合がございますので目安にてご活用ください。また多言語ナビは店舗によって導入状況が異なるため、ご希望の際は予め店舗までお問い合わせください。

その他

会社で不定期に利用したいのですが法人契約はできますか。
スカイレンタカーでは会社様の経費削減に役立つ法人会員制度を設けております。必要に応じてお貸出しOK、会社まで配車引取も承ります。詳しくは下記をご参照ください。
→ ビジネスレンタカーについて
レンタカー事業を始めたいのですが?
スカイレンタカーはフランチャイズの加盟店を募集しています。
お問い合わせと詳細はこちらを御覧ください。

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